「変わらない」「進化しない」「成長しない」という決断もありだと思う。
変化に適応した者だけが生き残る「適者生存」は自然の法則で、企業にも当てはまります。
だから企業はがんばって変わろうとするのですが、中には昔からまったく変わっていない(変われない)業界もあります。
いつも「変わらなきゃ」「従来の発想にとらわれず…」なんて言っているのに全く変わっていない業界・企業も結構多いと思います。
変われなければ滅ぶのを座して待つだけ…そう思っていましたが「変わらない」という選択肢もありなんじゃないか?と最近、思うようになりました。
今日は、(オススメはしないが)「変わらない」という選択について書きたいと思います。
変わらないまま生き続ける生物もいます。
シーラカンスやカブトエビがそうです。
どこに生息しているかは知らないが、地球上のどこかでひっそりと生き続けています。
脚光を浴びることもなければ隆盛を極めることもない…限られた環境下で少数で生きています。彼らが楽しい毎日を送っているかどうかは知りませんがね(笑)
そういう生き方を大自然が許しているのなら、ビジネスの世界にもそんなあり方があると僕は考えているのです。
例えば、以前にネットで「靴べら」の売上推移のグラフを見たことがあります。
驚きました…
これ。
横一直線じゃん!!
まさに低め安定のお手本ですね。
これで幸せな商売ができているなら変な向上心は持たなくて良いと思います。
不幸になるから。
毎日、毎年、淡々と同じことを繰り返す。
勿論、すごく儲かるわけじゃないけど、だからこそライバルの参入もほとんどなく、低め安定で生きていける世界だと思います。
欲も持たないがが変なストレスもない。
もしかしたら幸せな人生を送る秘訣かもしれません。
そもそも僕らは誰からともなく多くの刷り込みを受けていると思います。
その1つが向上心です。
「より多く売る」「前期よりも業績を良くする」
これって誰が決めたことなのかな?とはたと思いました。
変わらない、変われない業界・企業は、もしかしたら確固たる意志で変わらない決意をするのもありかと思います。
それを「シーラカンス宣言」と呼ぶことにしました(笑)
それを選択したなら変な欲は持たないことだと思います。
成長がないということは所得も増えません。
それを甘受する覚悟です。
実際に、僕の知り合いにその選択をした人がいます。
彼は農家なのですが、一切の向上心を持たずに毎日、お米づくりに励んでいます。
向上心がない=怠惰というわけではありません。
毎日、心を込めて農作業に打ち込んでいます。
お天道様に感謝して、幸せな気持ちで生きています。
僕はとても素敵な生き方だと思いました。
進化を目指し、水から陸に上がるのもよし。
シーラカンス宣言をするのもよし。
一番良くないのは変わる意志がないのに、変な向上心を持って今を否定することだと思います。
僕は…欲が深いので陸に上がる選択をしますよ(笑)
それでは今日も素敵な1日をお過ごし下さい!
【現在受付中のセミナー】
■【間もなく満席】自発性と創造性が高まる賃金・賞与の決め方セミナー
ワークを通じて、賃金が増えた喜びや、評価に納得しないといった体験をしながら最適な賃金制度を学ぶセミナーです。
昇給や賞与を計算するデータ資料が参加特典でつきます。
https://www.shijizero.jp/archives/5176
■【大好評受付中】第5回たくらみ合宿
業界の常識を覆す飛躍的なたくらみを具体的ななカタチに!
たくらみを社内外に伝染させムーブメントを起こす!
2泊3日の合宿です。
https://www.shijizero.jp/archives/4730