1人の思いが「我々の思い」になると天気を変える程の念力が働く
「みんなの願いが1つのなるとは天気も変えることができる」
僕は、そう確信しています。
今日と明日は、1年に一度の大イベント、産直&クラフト市「おてんとさんぽ」があります。
単なるクラフト市じゃなく、地域の出展者が多いのが特徴です。
地域には色んな活動をしている人がたくさんいます。
そうした人たちが自分の芸を披露する場です。
今年で6年目なのですが、最初は弊社のスタッフ3人で始めました。
それが今では地域の人と実行委員会をつくり、2日間で6000人が参加する一大イベントに成長しました。
「おてんとさんぽ」を始める前はフリーマーケットを11年間やってきました。
11+6=17年間、一度も雨が降ったことがないんです。
台風の時期なのに。
ある年なんか降水確率80%を跳ね返して晴れにしてしまった。
昨日まで大雨だったのに、この2日間は晴れます。
(今はまだ曇っているけどね)
そして月曜日からまた雨。
奇跡的だよね!
僕が「晴れになった」ではなく「晴れにしてしまった」と表現するのは、当事者にしか分からないと思いますが、思いは天気すらも変えてしまうと考えているからです。
実行委員会が結成される時から、100%「晴れが前提」という意識が不思議と出来上がっているのです。
だから「晴れたら良いな」なんて思わない。
未来の出来事なのに「晴れた」と完了形で考えているのです。
そう思えるのは、このイベントに関わる人たちの思いだと思います。
「自分だから出来ることで、人に喜ばれ”ありがとう。あなたに出会えて良かった”そんな瞬間を創ろう!」
みんなが、みんなの思いを実現するために、自分に出来ることを自発的に取り組むから、そういう瞬間を味わえるのです。
そんな思いに、お天道様が応えてくれないわけがない、そう思っています。
念力のようですが、念は「今の心」と書きます。
未来を完了形で表現できてしまうほどの思いは、まさに「念」だと思う。
今回もきっと、たくさんの「あなたに出会えて良かった」が生まれると思います。
長野県辰野町の「荒神山公園」でやっています。
ぜひ、遊びに来て運を吸収してください!
お待ちしてます!