すべての商売は愛と責任に基づく「医者」のようなスタイルになる
あなたが医者だったら、患者から「眠れないので睡眠薬ください」と言われてどう対応しますか?
「ハイそうですか。出しておきますね」なんて簡単に処方しませんよね?
生命に関わることだからもっと慎重になる。
自分で診断して、プロとしての判断を下すはずです。
医者と患者のような関係は、そのまま商売に当てはまると考えています。
すべての商売が到達しうる医者ビジネスとは?
僕は、医者と患者のような関係の商売を「医者ビジネス」と呼んでいます。
医療関係のビジネスという意味じゃないよ。
先日、それを、僕が尊敬する経営者、長田達郎さんが経営する店で目の当たりにしました。
愛知県刈谷市にある靴店、 快足楽歩カンパニー (株)おさだ ウイズ店に行きました。
長田さんのブログはこちら
横丁の靴やの「かわら版」
視察半分、買い物半分、そんな気分で店に入りましたが、そこで繰り広げられている光景は、まさに医者。
まず、店内に靴が数足しか展示されていない。
まずは診断から始まるのです。
足の健康をチェックするのですが、これがちょっと痛い。
友人数名と行ったのですが、みんな靴店の常識を超える接客に驚いていました。
まさに常識が「覆った」。
あ、どうでもいいですわ(笑)
まさに医者ビジネスですよね。
これは健康を意識した靴店だから、という話ではなく全ての商売に言えると考えています。
仕事に対する誇りと、お客様への愛に基づく対応
お客様は何かを叶えたくて消費をします。
薬が欲しいのではなく、病気を治したい。
靴が欲しいのではなく、軽快に歩きたい。
クルマが欲しいのではなく、家族との思い出をつくりたい。
食事がしたいのではなく、デートで素敵な時間を過ごしたい…
それを叶えるお手伝いをするのがプロの役割なのだから、お客様が「そうなれる」ことに責任を持つことが大切ですよね?
長田さんの店では、診断が終わってからようやく商品が出てきます。
それを待っている間のドキドキとトキメキは格別です。
バックヤードから3足ほど靴を出してくる…それは会いたかった人に初めて合うような感覚です。それを試し履きして、さらに自分に合うようにカスタムしてくれます。
なんか、歯医者で自分専用に銀歯を削ってくれるような感覚でした。
あなたが医者だったら、「眠れないので睡眠薬ください」と言う患者に何て言いますか?
仕事に対する誇りと、お客様への愛があれば、対応は決まってますよね?
「あなたと出会わなければならない人がいる」
商売って本当に奥が深いですね!
それでは今日も素敵な1日をお過ごしください!