この世に不可能はあるかも。でもそれはやってみなきゃ分からない

「世の中に不可能はない」…そんな事が言われますが、それはどうかは分かりません。
でも、何が可能で不可能かは分からない、だから決めつけることは出来ないと思います。

僕は、夢新聞で今日までに4047人の夢を見てきました。
そこには「200歳まで生きた」「タイムマシンを発明した」「宇宙まで届くビルを建設した」といった奇想天外な夢に出会います。

200

200歳まで生きたという夢新聞です

それを見た多くの大人たちは、内心、無理だろうなと思いながらも「素敵な夢だね〜」と微笑んでいます。

大人の対応ですね。
でもね、それを無理だと思っている人には出来ないけど、そう思っていない人はもしかしたら実現できるかもしれませんよね?

この世になかったものを生み出した人だって「可能だ!」と思っていたわけじゃないと思うんです。
だって根拠はないから。
でも、不可能かと問われれば「やってみなきゃ分からない」と考えていたのだと思います。

「やってみなきゃ分からない」

大昔の人が不可能と考えていたことの多くが今、実現しています。

「空気より重い機械が空を飛ぶことなど不可能だ」
ー英国王立協会会長、ケルヴィン卿ー

「馬は今後もずっと使われる。自動車は目新しいだけで、一時の流行に終わる」
ーミシガン銀行頭取がヘンリーフォードの弁護士に対し、フォード・モーター車に投資しない方が良いと諭した言葉ー

「5台分ぐらいなら、コンピューターの市場があると思うよ」
ーIBM取締役会長トマスジェーワトソンー

先月、僕は、クルマで羽田空港に行き、ANAに快適な機内でパソコンで仕事をしたもん(笑)
隣のオジサンも、前の席のオネエサンもPCで仕事をしていました。
僕の半径3メートルに5人以上はPCを持っていたと思う。

この世に不可能はあるかもしれません。
でも、それはやってみなければ分からない。
やり続けてみないと分からない。

まして僕が考えていることは、発明というほどのものじゃないしね。

「管理のない世界」なんて実現するか分かりません。
無理だと言われることもありますが、それにだって根拠はないもんね。

もしかしたらそんな世界は僕が生きているうちには出来ないかもしれませんが、時代を超えて実現するかもしれません。

死んでから認められるのはイヤだけど、礎になることだって悪くない。

そう思います。

青臭いことを、確かな知識と実践知と、そして仲間とともに、いつまでもやっていきたいと思います。

それでは素敵な週末をお過ごしください!