オシャレな消臭スプレーが売れなかった事実に見る、デザインの奥深さ
僕は、買い物をする時には、できるだけ包装をしないように店員さんにお願いします。
環境への配慮ではなく、捨てるのが面倒だからです。
家電品などは、製品と取り説だけいただいて、箱はお店で始末してもらうことがあります。
そんな中にあり、アップル製品だけは別格なのです。
箱はもちろんですが、「開封」という体験にも価値を見出しています。
携帯電話屋さんで買うと、店員さんに箱を開けられてしまうので、アップル公式で買うようにしています。
僕は、iPhone3Gsでユーザーになりましたが、始めてiPhoneを箱から取り出した時は、まさに「開封の儀」の様相で、「新しい人生が始まる」と、うやうやしい気持ちになったことを覚えています。
気密性が絶妙で、開ける時の重々しい抵抗がたまらないんです。
大げさですかね? 笑
僕のように、箱を後生大事に保管する人も多いと思います。
以前に、SNSでこのことを投稿したら、共感のコメントが多数入りました。
僕にとって、アップル製品は、開封の儀も含めて価値を成すのです。
こうした価値を、「感性価値」と呼びます。
ちなみに、同社には、箱の開封を考える専門の部署があり、パッケージデザイナーが日々、研究開発をしているそうです。
感性価値は、これからの時代のキーワードだと思います。
感性価値は、製品、サービスそのものと、それを取り巻く様々な要件…お店の立地やパッケージ、接客などなどで決まります。
その全体最適が重要なのですが、これが難しいのです。
以前に、オシャレなデザインの消臭スプレーが発売されたことがありますが、まったく売れませんでした。
たしか、「インテリアにもなる」という触れ込みだったように記憶しています。
売れなかった理由を、とあるビジネス誌が分析したのですが、それを読み、僕はすごく納得しました。
消臭スプレーは「いかにも臭いが取れそう」と予感させる、生活臭満載のデザインの方が良い、
ネーミングも、小林製薬的なベタさが合っているとのことです。
接客もデザインだと感じたことがあります。
ウチの近所にある魚屋さんは、店主自ら市場に足を運び、本当に美味しいお魚を提供しています。
お店に行くと、店主が、「お、米ちゃん、いいところに来た。今日はこのアジを買ってけ!」と、命令をするのです。
普通のスーパーマーケットでは懲戒ものの接客ですよね? 笑
感性価値とは、消費のトータル体験を内包するもので、非常に扱いが難しいものだと思います。
お客様とのすべての接点を洗い出して、それらが自社の価値にふさわしいデザインになっているか、第三者の目を借りてチェックするのが良いと思います。
僕も苦手な分野なのでがんばります!
それでは今日も素敵な1日をお過ごしください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今後開催のイベント、セミナーなど
■指示ゼロ経営の公開セミナーはこちらから
・指示ゼロ経営マスタープログラム
・賃金制度構築セミナー
・採用術セミナー
■指示ゼロ経営講演会
経営計画発表会や新年決起大会の後に!
・自発的に働く意義と愉しさが体感できる。
・事例9連発!「自分たちにもできる」と行動意欲が高まる。
2024年1月〜4月の予約を受付ております。
■社内研修のご依頼はこちら
みんなで学び一気に指示ゼロ経営の文化を創る。
指示ゼロ経営の社内研修は1ヶ月あたり3社のみ開催します。
■自宅で指示ゼロ経営を学びたい方!
・書籍「指示ゼロ経営」(内外出版社)
・書籍「賃金が上がる!指示ゼロ経営」(内外出版社)
・動画セミナー「指示ゼロ経営基礎編」
■無料相談窓口「空」受付中
指示ゼロ経営についての疑問、質問や、各種研修の相談など。
お気軽にどうぞ!
■読者登録してね!
・読者限定セミナーのお知らせやブログの更新情報が届きます。
・外部機関が主催するセミナー(無料~3000円ほど)にご参加いただけます。