なぜ、あの社長は「力」を行使しないのに人が動くのか?
少し前、「チコちゃんに叱られる」に出演したマナー講師が話題になりました。
とても厳しい指導をする方で、とにかくズバズバ言う芸風で有名な方です。
しかし今の時代、それがパワハラと映る人が多くSNSなどで炎上してしまいました。
単なる演出なのにな〜なんて思いながらYahoo!ニュースのコメント欄を見ていると、興味深いコメントがありました。
それは
「指導力、リーダシップがない人ほど力で相手を制圧しようとする」
というもの。
ここからはビジネスの話。
指示ゼロ経営には「望みの統合」という概念があります。
社長が望むことを周りは望むか?
もし社員さんが望んでいなかったら、望まない人を動かすためには「力」が必要になります。
それは例えばアメとムチの力かもしれませんし、圧力かもしれません。
いずれにせよ経営は複雑になり管理コストもかかります。
社長の望みを、社員さんが同じように望んでいたら力学的に合理になります。
さらに顧客が望んだら、地域が望んだら、社会が望んだら…その望みはみんなの力で実現すると思います。
とてもシンプルですが、とても大切な概念だと思います。
さて、世の中にはその上を行く人がいます。
時々、当ブログで紹介する、スポーツ衣料の企画製造、販売を行っている名和株式会社の名和 史紘社長です。
稀に見る影響力を行使しない社長で、初めて会社にお邪魔した時は驚きました。
懇親会があったのですが名和社長は遅れて参加しました。
途中で社長が会場入りしたら、社員さん、「お席はこちらです」「何を飲まれますか?」と気を遣いますよね。
しかし、普通に入ってきて、普通に空いている席に座り普通に会話に合流したのです。
威張りんぼうの俺様社長だったらブチ切れるよね? 笑
同社は数年前から「決算報告会」を開いていますが参加は任意です。
初年度は1人しか参加してくれなかったのが、今ではほとんどの社員さんが参加します。
なぜ「力」を行使しないのに人が動くのか?
ここに最高の望みの統合があるからだと考えます。
同社のウェブサイトの社長メッセージにすべてが凝縮されています。
「いい会社を創りましょう 自分のために みんなの力で」
もうお分かりですよね?
「指導力、リーダシップがない人ほど力で相手を制圧しようとする」…この、どこの誰が投稿したものか分からない言葉から、僕は名和さんの素晴らしいリーダシップを思い出したのでした。
【読者登録してね!】
読者限定セミナーのお知らせやブログの更新情報が届きます。
外部機関が主催するセミナーで無料~3000円ほどでご参加いただけます。
一般に公募するとあっという間に満席になるので読者限定でお知らせすることにしました。
↓読者登録はこちらから
https://www.shijizero.jp/registration