役割を細かく決める組織ほど新たな挑戦への可能性を失う
挑戦できない原因は、そこで働く人たちではなく組織構造にある
僕の友人が勤める会社は社員数100名ほどの規模ですが、とにかくガチガチで新しい挑戦ができないと言います。
友人は30代なのですが、何か上司に提案するとダメ出しを食らうそうです。
上司とひとことで言っても何人もいます。
直属の上司は課長なのですが、その上に部長代理→部長→本部長→役員→副社長→社長
100名ほどの規模でこの階層です。
ガチガチになるのも当然だと思いました。
この弊害は彼が言うように、新しい事に挑戦ができないことです。
稟議が上がっていく段階でダメ出しを食らうからです。
でも、これ、変化の時代には致命的ですよね?
どうしてこんな階層が出来るかと言えば、悪い意味で人に配慮した組織づくりをしたからです。
機能としては要らないが、「ちょっと偉い感」を出すための役職を作ってしまうのです。
「部長ではないが、ちょっと偉い感を出すために代理というポジションを作った」そんな感じね。
これは小さな会社でも起こります。
ある会社では、平社員→部長→社長という階層になっていますが、社員数は社長を含め3人です。
こうした組織は変化が少なく順調に成長する時代では社員の励みになりましたが、今は通用しません。
友人は「ウチの上司は…」と嘆きますが、挑戦できない原因は、彼らではなく環境に問題があるのです。
変化に強い組織にしたければ具体的、細かな役割基準を作らない
タテ社会では、その会社の文化の中で純粋に育った人ほど上の地位に登ります。
だから前例にない新しいことに反対するわけです。
しかも稟議書にハンコを押す人数が多いからなおさらです。
では、どうすれば硬直化は防げるのでしょうか?
それは、大企業は別にしても中小企業では固定的な役職を作らない、あるいは極力少なくすることだと考えます。
そもそも組織は何かを遂行するために結成されます。
やることが変われば組織の形も変わる。
変化が激しい時代ではなおらさです。
だから、できるだけ解散できる組織にすることだと考えるのです。
そのためには役割基準を大まかにすることが欠かせません。
例えば、僕が経営してきた新聞店には4つの役割しかありません。
1、作業を心を込めて行う役割
2、1の役割の人を育て、作業の段取りをする役割
3、会社の未来をたくらむ役割
4、全責任を取る役割(社長)
企業は、だいたいこの4つの役割で成り立っています。
当社の場合、1を行う作業チームとしては、配達チーム、折り込みチラシをセットするチーム、集金チーム、事務チームがあります。
さて、ある時、3の役割の社員が「地域づくり」の新しいプロジェクトを立ち上げました。
すぐに新しいプロジェクトチームを結成します。
社内報で「この指とまれ方式」で公募を行います。
すると、各作業チームから立候補者が現れチームが出来上がるのです。
立候補がない場合、「参加しない?」と声をかける事もあります。
結成されたらプロジェクトの企画にも参画してもらい、具体的な作業工程まで、みんなの知恵を組み立てていきます。
これは具体的、細かな役割基準を作らないから出来ることだと考えています。
組織は作り込むほどに、決められた業務を遂行しやすくなりますが、変化には弱くなります。
今の時代には、常に変化できる柔軟な組織が適していると考えています。
それでは今日も素敵な1日をお過ごしください。
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指示ゼロ経営の基礎に加え、昨今社会課題となっている「賃上げ」を扱います。賃上げをしないと採用や雇用に悪影響を及ぼす懸念から、業績が伴わない「防衛的賃上げ」を行い倒産した企業が激増しています。正しい賃上げの実務を知るとともに、「賃上げムードを企業力向上の追い風にする」ヒントを得ることができます。
開催要項
■日時:2024年6月26日(水)19時30分〜21時30分
■主催:株式会社Tao and Knowledge
■開催形式:Zoom(お申し込みいただくとZoomのURLをお送りいたします)
■講師:米澤晋也(株式会社Tao and Knowledge)
■ゲスト:大沼恭子さん(クリーロ企業文化研究所代表)プロフィールの詳細はこちら
■参加費:3300円(税込)
ゲスト
クリーロ企業文化研究所代表
大沼恭子氏
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新春 未来創造大会2024
2024年2月3日(土)オンライン開催
鮮明な未来のイメージを心にインストールする
脳は「自動目標達成装置」と言われています。あなたが未来をイメージした時に
「実現した」と錯覚するようなワクワクを感じればマインドセットは完了です。
脳が、その未来に向かい活動を開始します。
未来創造大会では、未来のイメーを未来に出される「未来新聞」で描きます。
新聞の形にすることで、物語性が生まれ臨場感が生まれます。
歴史の教科書を読んでも頭に入らないのに、歴史マンガだと、スルスルと入ってくるのと同じ効果もあります。
未来デザインの秘訣
2024年のテーマは『未来の豊かさ』です!
豊かさは、時代とともに進化します。例えば、服で言えば…
「寒さを凌げる服が欲しい」→「より着心地の良い服が欲しい」→「ブランドものが欲しい→「自分らしい服が欲しい」
より「心の豊かさ」に移り変わっています。このことは、生活者にも、社員にも言えることです。
現代人は、さらに、もう一段階高い欲求に向かおうとしており、すでに体現している企業もあります。
それは「取引」(ギブ・アンド・テイク)を超えた「贈与し合う」関係…ギブ・アンド・ギブの関係で成り立つ経営です。
次世代の「豊かさ」を知らずして経営政策を立てることはできません。
創造大会では、米澤晋也の最新の研究調査を共有し、それをもとに自分ができることを考えたいと思います。
開催要項
■開催日:2024年2月3日(土)
■時間:13:00~17:00(開場 12:50)
■会場:オンライン( ZOOM )
■講師:米澤晋也 http://www.shijizero.jp/
■参加費:11,000円(税込み)
お申し込みは下記フォームから
経営計画発表会や決起大会の後に。気持を高め良いスタートを切るために。
指示ゼロ経営講演会
❚講演を聞くことで生まれる意識の変化
◉自分たちで課題を見つけ、知恵を出し合い、役割分担を決め行動し解決する必要性と愉しさが分かる。
◉みんなで話し合い、三人寄れば文殊の知恵を出す効果と愉しさが分かる。
◉チームワークが良いと仕事が早く進み、生産性が向上することが分かる。
◉リアルな事例から学ぶことで「自分たちにもできる」という気持ちになり行動意欲が高まる。
今日からできる実践アイデアを得ることができます。
❚以下の6項目を90分〜120分間で講演いたします
※講演の後に「体験ゲーム」を追加することができます。
実際に指示ゼロ経営を体験することで、より深い学びが実現します。
非常に盛り上がり、参加者同士の人間関係が深まります。
ゲームは2種類あり、下記のどちらか1つを追加できます。
※体験ゲームをご希望の方は「お問い合わせ、ご依頼内容」欄に
「体験ゲーム希望」とお書き添え下さい。
受講された社員さんの感想
❚開催要項
■開催形式:対面形式(リアル会場)か、オンライン開催が選べます。
※どちらの場合も講演料は同じです。
■所要時間:120分(基本講演の所要時間、途中休憩を挟みます)
※90分間に短縮できます。その場合も料金は変わりません。
※体験ゲームを追加した場合、60分が追加されます。
■受講人数:人数制限はございません。
■講演料:基本講演で22万円(税込み)
※体験ゲームを追加した場合、11万円(税込み)が加算されます。
※別途、交通費と、宿泊が必要な場合は宿泊費がかかります。
■講師:米澤晋也(株式会社Tao and Knowledge代表)
■お申し込み、お問い合わせは下記フォームよりお願いします。