社員が決めたことが、どんなに幼稚なことであっても任せた以上、リーダーは真剣に向き合うべし

チームのヨチヨチ歩きを経験しないと立てるようにはならない

どんなに凄いことを成し遂げたチームも、最初からそうだったわけじゃない。
最初は、幼児のようにヨチヨチ歩きだった時期があり、時に転んで痛い思いをしたはずです。
そこから成長し今がある。

リーダーは時として、自分のチームのヨチヨチぶりに嘆くことがありますが、その時期にこそ成長のエネルギーが蓄えられるのだと思います。

これは逆に言うと、今をおろそかにしたら成長はないということ。
嘆きたくなっても踏ん張る意思が大切だと思うのです。

僕も嘆いた時期がありました。
改善会議で出る話が、どうでも良い内容(と、当時の僕は思っていた)しか出ないのです。
例えば、会社の庭に雑草が多いといった話です。
環境整備が大切なことは分かっていましたが、それよりも業績のことの方が一大事だと思ったのです。

雑草の話が悪いのではなく、「雑草の話しか出ない」ことに嘆いていたのです。
会議の途中で、「いや、その話はもう良いから…」と言ったこともありました。

僕はリーダーとしてやってはいけない事をしてしまったのです。
社員に主体性を求め、任せたのなら彼らの行動を止めるようなことをしてはいけないのです。
社員からすれば「なんだよ、任せたと言ったのに」となり、「もう、主体的になんて動かない」と思うことでしょう。

幼児が最初から歩かないように、組織にもヨチヨチ歩きの時期があります。
僕の態度は、幼児に向かって「いや、ヨチヨチ歩きはもう良いから」と言っているのと同じです。

幼児はヨチヨチ歩きをしながら歩く技術、コツを身体に刻んでいきます。
転ぶことも重要な学習です。

チームも、自分たちで課題を決め、みんなで知恵を出し行動してみて、失敗して、また新たな課題に気付き…
こうして成長するのだから、「どうでも良い話し」なんてないのだと思います。

自分たちで決めることを繰り返し、やがて社長と同じ視座を持つようになる

先日、ある会社の経営者とオンラインミーティングを行いました。
今後に行う研修の打ち合わせですが、その経営者の姿勢に感銘を受けました。

その会社では現在、社員さん同士で喫煙場所に関して議論がなされているそうです。
決して会社の将来を左右する話ではないと思います。

同社では、組織体制を刷新するという喫緊の課題を抱えていて、そちらの方が重要。
僕が社長だったら「タバコの話はもう良いよ…」と言ってしまうかもしれません。

しかし、その方は、その課題に取り組む管理職の姿勢を見ています。
部下から喫煙場所に関する様々な要望を受けながら悩み、自分なりの考えで進めているのです。

同時に、社長はチーム全体を観ています。
管理職が1人で抱え込むのではなく、みんなが主体者となり課題に取り組むにはどうすればよいか、真剣に考えているのです。

今をおろそかにしない。

議題が何であれ、それが現在の自分たちの成長に必要なものなのだから、それに真剣に取り組むことでしかチームは成長しません。

自分たちで決めると会社に愛着が湧き、自分事と捉えるようになる。
自分事だから課題も目に付くようになります。
やがて、組織体制について、会社全体のモチベーションについて、業績について…社長と同じような視座で会社を観るようになると思います。

そのために、今、議論している課題をおろそかにしない、その社長の姿勢は素晴らしいと思ったのです。

それでは今日も素敵な1日をお過ごしください。

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❚ワークショップのメリット

このワークショップは、自社のビジョンと、ビジョン実現までのプロセスを
「未来の日付の新聞」の形で表現することで、ビジョンに物語性が吹き込まれ解像度が高まります。
また、作成に社員さんが参画することで、ビジョンを「自分事」にする効果があります。

ビジョンの解像度が鮮明になりリアリティが生まれる。

社員さんがその実現を強く望み、自発性が生まれる。

社員さんが経営計画を自分事と捉えるようになる。

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「全員参加で」会社のビジョンを具体化したイメージを「未来の日付の新聞」に描きます。
経営計画書がある場合、それをもとに作成します。
「新聞に載るような話題性、社会性」という思考軸で
描くことにより、自然と事業ミッションが意識されます。
ビジョンの解像度を高め、社員さんがそれを自分事にするために、以下の登場人物を新聞に登場させます。

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商いは、お客様に喜ばれ支持されることで成り立ちますので、お客様の成功イメージは必須です。設定する顧客は、「この人に喜んでもらいたい」と心から思える「実在する人」がお勧めです。

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家族や友人、恋人など、自分の成功を喜んでくれる大切な人の笑顔を想像することで「この人を笑顔にするため」という強い想いが生まれ、モチベーションに粘り強さが生まれます。

❚開催要項

■所要時間:およそ5時間

■受講人数:50人以内。
※51人以上の場合はご相談ください。

■講演料:385,000円(税込)
※別途、交通費と、宿泊が必要な場合は宿泊費がかかります。

■講師:米澤晋也(株式会社Tao and Knowledge代表)

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指示ゼロ経営の基礎と実践事例をざっくりと学ぶことができます。
毎回、ゲストを迎え下記の内容をお伝えします。

1、指示ゼロ経営のしくみ

自発性やチームワークは社員に求めても実現しない。
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5、マンスリーテーマ

毎回、時代に合った特別テーマを決め、米澤とゲストから最新情報をお伝えします。
6月26日(水)のテーマは「頭の痛い賃上げ問題を、企業力向上のチャンスに変える」です。

質疑応答の時間もあります。
聞くだけの参加者もZoomのチャット機能で質問できます。

❚開催日程・ 主な内容・ゲスト紹介

2024年6月26日(水) 「頭の痛い賃上げムードを追い風にする新発想」

指示ゼロ経営の基礎に加え、昨今社会課題となっている「賃上げ」を扱います。賃上げをしないと採用や雇用に悪影響を及ぼす懸念から、業績が伴わない「防衛的賃上げ」を行い倒産した企業が激増しています。正しい賃上げの実務を知るとともに、「賃上げムードを企業力向上の追い風にする」ヒントを得ることができます。

開催要項
■日時:2024年6月26日(水)19時30分〜21時30分
■主催:株式会社Tao and Knowledge
■開催形式:Zoom(お申し込みいただくとZoomのURLをお送りいたします)
■講師:米澤晋也(株式会社Tao and Knowledge)
■ゲスト:大沼恭子さん(クリーロ企業文化研究所代表)プロフィールの詳細はこちら
■参加費:3300円(税込)

ゲスト
クリーロ企業文化研究所代表
大沼恭子氏

❚過去開催の録画アーカイブをご購入いただけます。

指示ゼロ経営の実務に加え
中塚 緑さん(オフィス緑)をゲストに迎え
「PDCAは『P』ではなく『S』から
始め『S』で終わると人材が育つ」
というお話をしていただきました。

指示ゼロ経営の基礎に加え、今回は、
ますます高まる賃上げムードに
どう対応するか?を考察しました。
頭の痛い賃上げムードを組織成長の
追い風にする方法が学べます。

指示ゼロ経営を学びたい方へ

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▼公開セミナーで学ぶ

11月7日(木)開講 第11期募集中。

※次回は2025年4月開催予定。

※次回は2025年3月開催予定。

▼社内研修・期間限定顧問契約・講演会

社内研修を2社、顧問契約を1社受付中

10月以降の開催を受付中。

▼書籍・動画セミナー・ブログで学ぶ

リーダーが何もしないとうまくいく。指示ゼロ経営

▷セミナー、イベント、社内研修のお知らせ

【残席2】指示ゼロ経営マスタープログラム11期(2024年11月7日開講 全5回コース)

・自発的に共創するチームワークの条件
・短時間で豊かなアイデアを出す会議の進め方
・全員参加のプロジェクトの組み立て方
・自律型組織特有の部下との接し方
・自発的、継続的にPDCAを回すための仕組み
自分たちで課題を見つけ協働で解決する組織の絶対条件を学びます。

社内研修、および期間限定顧問契約のご依頼はこちら
みんなで学び一気に指示ゼロ経営の文化を創る。
現在「社内研修」を2社受け付けております。「期間限定顧問契約」は現在受け付けておりません。(2025年1月再開予定)

講演会を開催したい方
所要時間90分。経営計画発表会や新年決起大会の後に!
・自発的に働く意義と愉しさが体感できる。
・事例9連発!「自分たちにもできる」と行動意欲が高まる。

新春 未来創造大会2024

2024年2月3日(土)オンライン開催

鮮明な未来のイメージを心にインストールする

脳は「自動目標達成装置」と言われています。あなたが未来をイメージした時に
「実現した」と錯覚するようなワクワクを感じればマインドセットは完了です。
脳が、その未来に向かい活動を開始します。

未来創造大会では、未来のイメーを未来に出される「未来新聞」で描きます。
新聞の形にすることで、物語性が生まれ臨場感が生まれます。
歴史の教科書を読んでも頭に入らないのに、歴史マンガだと、スルスルと入ってくるのと同じ効果もあります。

未来デザインの秘訣

あなたの成功を喜んでくれる、あなたの大好きな人の姿をイメージする

「繁栄の理」に適った未来を描く。今年のテーマは「豊かさの未来」です

2024年のテーマは『未来の豊かさ』です!

豊かさは、時代とともに進化します。例えば、服で言えば…
「寒さを凌げる服が欲しい」→「より着心地の良い服が欲しい」→「ブランドものが欲しい→「自分らしい服が欲しい」
より「心の豊かさ」に移り変わっています。このことは、生活者にも、社員にも言えることです。

現代人は、さらに、もう一段階高い欲求に向かおうとしており、すでに体現している企業もあります。
それは「取引」(ギブ・アンド・テイク)を超えた「贈与し合う」関係…ギブ・アンド・ギブの関係で成り立つ経営です。
次世代の「豊かさ」を知らずして経営政策を立てることはできません。

創造大会では、米澤晋也の最新の研究調査を共有し、それをもとに自分ができることを考えたいと思います。

開催要項

開催日:2024年2月3日(土)
時間:13:00~17:00(開場 12:50)
会場:オンライン( ZOOM
講師:米澤晋也 http://www.shijizero.jp/
参加費:11,000円(税込み)

お申し込みは下記フォームから

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経営計画発表会や決起大会の後に。気持を高め良いスタートを切るために。

指示ゼロ経営講演会

❚講演を聞くことで生まれる意識の変化

◉自分たちで課題を見つけ、知恵を出し合い、役割分担を決め行動し解決する必要性と愉しさが分かる。

◉みんなで話し合い、三人寄れば文殊の知恵を出す効果と愉しさが分かる。

◉チームワークが良いと仕事が早く進み、生産性が向上することが分かる。

◉リアルな事例から学ぶことで「自分たちにもできる」という気持ちになり行動意欲が高まる。

今日からできる実践アイデアを得ることができます。

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❚以下の6項目を90分〜120分間で講演いたします

・自分たちで課題を見つけ協働する「自走する組織」とは?

・自走する組織になると、組織と個人にとってどんなメリットがあるか?

・体験ワーク:チームワークが時間短縮と生産性に与える好影響を体験する。

・グループワーク:みんなで知恵を出すとこんなにも素晴らしいアイデアが出る!

・実践事例9連発!「自分たちにもできる」と希望を持つ。

・今日からできる実践アイデアを考え、仲間と共有する。

※講演の後に「体験ゲーム」を追加することができます。

実際に指示ゼロ経営を体験することで、より深い学びが実現します。
非常に盛り上がり、参加者同士の人間関係が深まります。

ゲームは2種類あり、下記のどちらか1つを追加できます。

②チームワークゲーム(およそ60分間):チームワークを肌で感じるワークです。4人〜6人ほどで取り組みます。1人1人が全体の成果を意識すれば達成できるが「自分だけ良ければいい」という考え方をすると難航するゲームです。

※体験ゲームをご希望の方は「お問い合わせ、ご依頼内容」欄に
「体験ゲーム希望」とお書き添え下さい。

受講された社員さんの感想

あっという間に終わりました。最初に「指示ゼロ経営」と聞いた時には怪しいと思ったが、自分たちで課題を持ち、知恵を出し合い助け合う経営だというう事が分かりました。そんな風に働けるととても成果が出ると思いました。

「自分たちで考え行動する」と聞いた時は、 責任を押し付けられるような印象を持ちましたが、そうではないことがわかりました。最初は身近なことから、みんなの知恵で仕事を改善していきたいと思います。

貴重な講演、ありがとうございました。話を聞き、私のチームでは、すでに指示ゼロ経営になっていると感じました。 今日の話をメンバーと共有して、さらに良いチームにしていきたいと思います。

❚開催要項

■開催形式:対面形式(リアル会場)か、オンライン開催が選べます。
※どちらの場合も講演料は同じです。

■所要時間:120分(基本講演の所要時間、途中休憩を挟みます)
※90分間に短縮できます。その場合も料金は変わりません。
※体験ゲームを追加した場合、60分が追加されます。

■受講人数:人数制限はございません。

■講演料:基本講演で22万円(税込み)
※体験ゲームを追加した場合、11万円(税込み)が加算されます。
※別途、交通費と、宿泊が必要な場合は宿泊費がかかります。

■講師:米澤晋也(株式会社Tao and Knowledge代表)

■お申し込み、お問い合わせは下記フォームよりお願いします。

上記内容でよろしければ、「申込みボタン」をクリックしてください。
(確認画面はありません)
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