☆76点〜93点

76点〜93点の領域にいる企業はリーダーがいなくても、自分たちで課題を発見し、文殊の知恵を出し、素晴らしい協働で課題を解決しているのではないでしょうか?

指示ゼロ経営は「指示命令のない経営」を目指すものではなく、社員さんと共に「いい会社」 をつくる過程で、必然的に指示命令がなくなる」というものです。

いい会社とは、
「顧客にうんと喜ばれる」
「仲間といい関係で仕事を愉しめ、仕事の行為自体から喜びが得られる」
この2つをエンジンに、付加価値(利益)を生む企業だと考えています。

ここで改めて確認したいことは「顧客に喜ばれる形が変わってきた」という事実です。
私たち(人類)は、非常に長きにわたり「物質的な欠乏」と戦ってきました。モノを手にすれば幸福になれると信じ、ビジネスは「モノの欠乏からの脱却」をミッションに進化を続け、世の中にモノが供給され、経済(GDP)は伸びていきました。

しかし、もうそのミッションはほぼ達成されたと言えます。勿論、いまだに日本でも貧困があり対策が必要ですが、ほとんどの人はモノの充足を手に入れたのです。
その証左として、GDPの「伸び率」は低下しています。

NHKの、生活満足度に関する調査では86%の人が満足と答えています。

しかし、欲求がなくなったわけではありません。
「困りごとはないが、もっと充実した日々を送りたい」「不便はないけど、なんか不安」「特に欲しいものはないけれど、何か心が満たされない」と、精神的な充足を求めるようになりました。

しかも、何を求めているか?を具体的に言えず「なんとなく」と感じている人が多いのです。

こうした欲求に応えるためには、相当な創造性が要ります。
上司が決めたことを「やらされる」という消極的な労働では到底、無理でしょう。

御社のような、自由闊達で創造的な企業が「心の充足の時代」に活躍します。

というわけで、今後も組織風土を高めていただき、生活者にとっても、働く人にとっても「次世代の豊かさ」を創造して下さい。

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