社長が発表した会社の目標を、社員が「我々の目標」と自分事にするにはどうすれば良いのか?
会社都合の経営計画では社員は自分事にならない
新年度を控え、経営計画を発表した企業も多いと思います。
混乱した時期ですが、社長からすれば新年度の初日から良いスタートが切れるように頑張って作成したと思います。
「社長が計画をつくる」→「社員に伝える」→「実行する」
とても簡単なプロセスですが、僕は、このプロセスに変わる新しいものが必要だと考えています。
その理由はこのプロセスだと、どうしても会社都合になり社員さんが自分事と捉えないからです。
その証拠に、多くの場合、社員さんは口には出さないが内心こう思っています。
「社長にはできるだけ低い目標を出して欲しい」と。
僕だったらそう思う。
高い目標を言われると大変になると思うから。
自分事にならない原因は「入り口」が会社都合だからです。
多くの経営計画書は1ページ目から会社のことばかりが書かれています。
終盤に社員の福利厚生などが登場しますが、それはオマケみたいな扱いです。
僕は、入り口を変える必要があると考えています。
僕は自分の会社で入り口を改善し、嘘のようにやりやすくなりました。
入り口とは何か?
それは、社長も社員さんも望むこと…「統合された望み」からスタートすることだと考えています。
その1つが賃金です。
計画が成就した暁に、社員さんの賃金がどうなるかが書かれている計画書は稀だと思います。
「利益は相応に還元する」といったような抽象的な表記も目立ちます。
なぜ書かれないかというと、業績と連動した賃金制度がないから、怖くて書けないのです。
社長だって悪人ではない、儲かったらその分、社員に賞与を支給したいと思っています。
しかし一度、前例をつくるとそれが標準になるから怖くてできないのです。
仕組みを創る、そして仕組みを大いに活用して組織に活力を吹き込むことが大切だと思っています。
会社と社員の望みが統合された目標値を決め共創で実現する
目標に対する望みを統合させるためには、目標値の策定に社員さんに関わってもらうことがベストです。
しかし、「そんな事をしたら低い目標になってしまう」と心配される方もいます。
そんな事はありません。
それは、目標値を立てる際に、「社員さんの賃金総額をいくら増やすか?」から考えるのです。
「社員のヤル気と自発性を高める目標設定はこうして決める」
この記事の事例で言えば、例えば、総額(全員の合計)で500万円増やしたいと考えた場合、会社の売上総利益の目標額は108,333,333円になります。
原価(変動費)を加えれば売上目標が立ちます。
これが晴れて達成された場合、社員さんには希望通り500万円が入りますし、経常利益は330万円になります。
この皮算用で社長も社員さんもOKなら決まりです。
どちらかが「足りない」と言った場合、自動的に目標値が上がります。
利害が一致してるでしょ?
自分事になるとはこういうことです。
ただし、目標値を達成するためには共創・協働が欠かせません。
今は知恵の時代ですので「三人寄れば文殊の知恵」が起きるような環境を整えることが大切。
それを阻害する要因が、社内に勝ち負けが発生する成果主義賃金制度です。
成果主義では、助けたことで仲間の成績が上がると、相対的に自分が下る可能性があります。
全員の望みが分離してしまいます。
それなら「仲間を助けたか」という評価項目を入れれば良いじゃん、となりがちですが、上手くいかなと思います。
上手に「助けたフリ」をする社員が出ますし、そもそも複雑になります。
成功報酬(インセンティブ)も同じような事態に陥る危険性があります。
会社と社員の望みが統合された目標値を決めるだけではダメ、共創でその目標を達成するような運営が求められると考えます。
それでは今日も素敵な1日をお過ごしください。
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そう思った時は、「ビジョンの欠乏」を疑う必要があります。
魅力的なビジョンは、人間が持つ素晴らしい面を顕在化する力を持っています。
❚ワークショップのメリット
このワークショップは、自社のビジョンと、ビジョン実現までのプロセスを
「未来の日付の新聞」の形で表現することで、ビジョンに物語性が吹き込まれ解像度が高まります。
また、作成に社員さんが参画することで、ビジョンを「自分事」にする効果があります。
ビジョンの解像度が鮮明になりリアリティが生まれる。
社員さんがその実現を強く望み、自発性が生まれる。
社員さんが経営計画を自分事と捉えるようになる。
❚プログラムの内容
「全員参加で」会社のビジョンを具体化したイメージを「未来の日付の新聞」に描きます。
経営計画書がある場合、それをもとに作成します。
「新聞に載るような話題性、社会性」という思考軸で描くことにより、自然と事業ミッションが意識されます。
ビジョンの解像度を高め、社員さんがそれを自分事にするために、以下の登場人物を新聞に登場させます。
❚開催要項
■所要時間:およそ5時間
■受講人数:50人以内。
※51人以上の場合はご相談ください。
■講演料:385,000円(税込)
※別途、交通費と、宿泊が必要な場合は宿泊費がかかります。
■講師:米澤晋也(株式会社Tao and Knowledge代表)
■お申し込み、お問い合わせは下記フォームよりお願いします。
組織の自律性自己診断
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なお、回答内容・診断結果等は、回答者のみが確認でき、弊社では一切知ることができませんので、安心してご利用ください。
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毎回、ゲストを迎え下記の内容をお伝えします。
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❚開催日程・ 主な内容・ゲスト紹介
2024年6月26日(水) 「頭の痛い賃上げムードを追い風にする新発想」
指示ゼロ経営の基礎に加え、昨今社会課題となっている「賃上げ」を扱います。賃上げをしないと採用や雇用に悪影響を及ぼす懸念から、業績が伴わない「防衛的賃上げ」を行い倒産した企業が激増しています。正しい賃上げの実務を知るとともに、「賃上げムードを企業力向上の追い風にする」ヒントを得ることができます。
開催要項
■日時:2024年6月26日(水)19時30分〜21時30分
■主催:株式会社Tao and Knowledge
■開催形式:Zoom(お申し込みいただくとZoomのURLをお送りいたします)
■講師:米澤晋也(株式会社Tao and Knowledge)
■ゲスト:大沼恭子さん(クリーロ企業文化研究所代表)プロフィールの詳細はこちら
■参加費:3300円(税込)
ゲスト
クリーロ企業文化研究所代表
大沼恭子氏
❚過去開催の録画アーカイブをご購入いただけます。
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みんなで学び一気に指示ゼロ経営の文化を創る。
現在「社内研修」を1社受け付けております。「期間限定顧問契約」は現在受け付けておりません。(2024年12月再開予定)
■講演会を開催したい方
所要時間90分。経営計画発表会や新年決起大会の後に!
・自発的に働く意義と愉しさが体感できる。
・事例9連発!「自分たちにもできる」と行動意欲が高まる。
新春 未来創造大会2024
2024年2月3日(土)オンライン開催
鮮明な未来のイメージを心にインストールする
脳は「自動目標達成装置」と言われています。あなたが未来をイメージした時に
「実現した」と錯覚するようなワクワクを感じればマインドセットは完了です。
脳が、その未来に向かい活動を開始します。
未来創造大会では、未来のイメーを未来に出される「未来新聞」で描きます。
新聞の形にすることで、物語性が生まれ臨場感が生まれます。
歴史の教科書を読んでも頭に入らないのに、歴史マンガだと、スルスルと入ってくるのと同じ効果もあります。
未来デザインの秘訣
2024年のテーマは『未来の豊かさ』です!
豊かさは、時代とともに進化します。例えば、服で言えば…
「寒さを凌げる服が欲しい」→「より着心地の良い服が欲しい」→「ブランドものが欲しい→「自分らしい服が欲しい」
より「心の豊かさ」に移り変わっています。このことは、生活者にも、社員にも言えることです。
現代人は、さらに、もう一段階高い欲求に向かおうとしており、すでに体現している企業もあります。
それは「取引」(ギブ・アンド・テイク)を超えた「贈与し合う」関係…ギブ・アンド・ギブの関係で成り立つ経営です。
次世代の「豊かさ」を知らずして経営政策を立てることはできません。
創造大会では、米澤晋也の最新の研究調査を共有し、それをもとに自分ができることを考えたいと思います。
開催要項
■開催日:2024年2月3日(土)
■時間:13:00~17:00(開場 12:50)
■会場:オンライン( ZOOM )
■講師:米澤晋也 http://www.shijizero.jp/
■参加費:11,000円(税込み)
お申し込みは下記フォームから
経営計画発表会や決起大会の後に。気持を高め良いスタートを切るために。
指示ゼロ経営講演会
❚講演を聞くことで生まれる意識の変化
◉自分たちで課題を見つけ、知恵を出し合い、役割分担を決め行動し解決する必要性と愉しさが分かる。
◉みんなで話し合い、三人寄れば文殊の知恵を出す効果と愉しさが分かる。
◉チームワークが良いと仕事が早く進み、生産性が向上することが分かる。
◉リアルな事例から学ぶことで「自分たちにもできる」という気持ちになり行動意欲が高まる。
今日からできる実践アイデアを得ることができます。
❚以下の6項目を90分〜120分間で講演いたします
※講演の後に「体験ゲーム」を追加することができます。
実際に指示ゼロ経営を体験することで、より深い学びが実現します。
非常に盛り上がり、参加者同士の人間関係が深まります。
ゲームは2種類あり、下記のどちらか1つを追加できます。
※体験ゲームをご希望の方は「お問い合わせ、ご依頼内容」欄に
「体験ゲーム希望」とお書き添え下さい。
受講された社員さんの感想
❚開催要項
■開催形式:対面形式(リアル会場)か、オンライン開催が選べます。
※どちらの場合も講演料は同じです。
■所要時間:120分(基本講演の所要時間、途中休憩を挟みます)
※90分間に短縮できます。その場合も料金は変わりません。
※体験ゲームを追加した場合、60分が追加されます。
■受講人数:人数制限はございません。
■講演料:基本講演で22万円(税込み)
※体験ゲームを追加した場合、11万円(税込み)が加算されます。
※別途、交通費と、宿泊が必要な場合は宿泊費がかかります。
■講師:米澤晋也(株式会社Tao and Knowledge代表)
■お申し込み、お問い合わせは下記フォームよりお願いします。